一覧(新規投稿)   HOME   使い方

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

retroblox

  • makketsu
  • 2017/02/06 (Mon) 06:05:52
何か最近レトロなセガネタがあまりないですね。

ということで、セガだけという事ではないですが以前にロムの
レトロゲームを数機種分楽しめるマシーンという事でレトロ
フリークス等のゲーム機が出たかと思います。

今回、そのCD-ROM版ということでレトロブロックスなる
ものがクラウドファンディングを利用して発売を目指すようです。

しかし、このマーシンの対応機種・・・。メガCD、PCエンジン
CD-ROM2、PSとなっており、SSもDCも入って
ません。セガ派な人をバカにしとるのかって仕様です。

でも、ディスクを利用するゲーム機の宿命としてドライブの
寿命の関係でロムのゲーム機と比べると寿命が短いように
思われますので対応機種を増やしての開発及び発売に期待
したいところです。詳しくは、

http://retrofreak.blog.jp/archives/68827109.html

Re: retroblox

  • 麦茶ブルー
  • 2017/02/12 (Sun) 18:51:46
おおお!

情報ありがとうございます。メガCDが遊べるですね

> CD-ROM2、PSとなっており、SSもDCも入って
> ません。セガ派な人をバカにしとるのかって仕様です。

セガサターンは、CPU(SH2×2)だったり
ドリームキャストは、GD-ROMと技術的に難しいのでしょうか・・・
レトロフリークスがスーパー32Xソフトに対応していないように。

今後の動向に期待ですね

セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • makketsu
  • 2016/09/29 (Thu) 13:52:17
年末発売が楽しみな セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 
ですが、残り2本の収録タイトルがまだ伏せられた状態です。
皆さんは何が入ってくるとお考えでしょうか?

自分は、他の収録タイトルとのバランスをとる意味でパズル系
が来るんではないかと。で、

1本は「コラムス」、本当はテトリスが来て欲しいところです
が版権的に相当無理っぽいので「コラムス」。

もう1本は、メガドライブの本体同時発売タイトルが来るんで
はないかと。で、

2本目は、「スペースハリアー2HD」が来て欲しいです。や
っぱメガドラ愛に溢れているM2開発となれば、この辺りを攻
めてくるんではないかと。

皆さんはどんな予想もしくは希望を抱いてますか?

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • Justice
  • 2016/10/06 (Thu) 23:54:45
面白そうなスレッドが立っているようなので、便乗してみますか。

1本はmakketsuさんが仰るようにパズルものがくるのではないかと
思っています。
となると、「コラムス」は濃厚ではないかと。

もう1本はかつてのセガのマスコットキャラクター「アレックスキッド」が
今年30周年を迎えるので、「アレックスキッド ミラクルワールド」あたりが
くるのではと考えています。
(MarkIII版アレックスキッド ミラクルワールドの発売日は1986/11/01)

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • 麦茶ブルー
  • 2016/10/08 (Sat) 19:50:45
私も便乗して予想を・・・

■1本目
過去の傾向から、オパオパ関連が入ると思うので、
マスターシステムの「オパオパ」かな
(パックマンのようなタイプ)

■2本目
マスターシステムの3D対応ソフトが何か入ってくるので。
スぺハリ3D、アウトラン3D、メイズウォーカーときて
次は、「ザクソン3D」かなと(^^;

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • makketsu
  • 2016/10/10 (Mon) 08:14:45
もしかして誰も便乗してくれないのでは?とドキドキしてたので
便乗ありがたいっす。自分はmkⅢからゲーム始めてメガドライブ
あたりが絶頂、サターンの頃は流してる感じだったのでこのシリーズは
本当に楽しみです。

アレックスキッド…懐かしいですね、あのボス戦がじゃんけんの奴ですよね。あの頃は余裕でクリアしてた記憶がありますが今は難しそうです。

ザクソン3D…自分もスペハリ3D&3Dグラスを購入しアウトラン3Dの発売を待つも一向に発売されず、ザクソン3D購入しました。結構難しかった記憶が…。

オパオパ関連…オパオパ関連で3Dと言えばPCエンジンで予定のあったスペースファンタジーゾーン。PS2のファンタジーゾーンcompleteでファミコン版のリニューアル版が入っていたこともありますし超サプライズで採用されたらこれも嬉しいです。

何はともあれ残りの2本の発表楽しみですねぇ。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • makketsu
  • 2016/10/12 (Wed) 14:18:18
結局、コラムスとエイリアンシンドロームに決定したみたいです。
コラムスはともかくエイリアンシンドロームか…。

まぁ、エイリアンシンドロームの完全移植はX68000のみだったので
それなりの価値はあると思いますが何か残念です。

今回FINALとは言ってますが、映画でよくあるように更なる続編が
出てくれたりすると嬉しんですけどね。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • Justice
  • 2016/10/14 (Fri) 14:26:57
これですね。

 ttp://www.gamer.ne.jp/news/201610140034/
  (先頭h抜き)

でも、諦めるにはちょっと早いんじゃないですかね。
2にもあった、過去の復刻アーカイブスのシステムデータが3DSに
あればボーナストラックが追加されると言うアレに一縷の望みを
託してみるのもいいんじゃないでしょうか。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • 麦茶ブルー
  • 2016/10/16 (Sun) 19:34:00
残り2本決まりましたか
ここは、情報早いですね。

エイリアンシンドロームは、想定外。

アクション・パズル・シューティング・レースと
バランスがとれた感じですね。

そういえば、確かに、ボーナス収録という望みもありますね。
それは、パッケージの絵には、載っていないですから。

FINALですが、SC-3000から、セガのゲーム始めた者として
セガの年末の帰省アイテムがなくなるのは、さびしいので続けてほしいです。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE 残り2本予想

  • Justice
  • 2016/12/23 (Fri) 00:53:50
どうもです。

遂に発売されましたね。
それと同時に、過去の3D復刻アーカイブスのシステムデータが
あると遊べるボーナスゲームの詳細が発表されましたね。

 ttp://www.gamer.ne.jp/news/201612220012/
  (先頭h抜き)

チャンピオンボクシングとガールズガーデンですか。
自分はMarkIIIからのセガユーザーなので、どっちも遊んだことが
無いんですよ。
鈴木裕氏と中裕司氏のデビュー作品とのことなので、まったりと
プレイしてみます。
早速プレイに戻りますか。

ひさしぶり!

  • TANI
  • 2016/11/04 (Fri) 08:13:22
お久しぶりです。
まず、ハウステンボスに行きました。
色んなゲームがあってゲーム以外にも楽しめる所があって、
まさに楽園でした!楽しかったです!
あと、3Dぷよぷよ通と3Dベア・ナックル2を購入しました。
手元でアーケード版のぷよぷよ通やMDの名作ベルトアクションを
楽しめるのはいいね!
クレジットの漫才デモも楽しませてもらいました。

『Daytona 3 Championship USA』

  • makketsu
  • 2016/11/02 (Wed) 22:32:35
デイトナの続編!!

http://www.inside-games.jp/article/2016/11/02/103123.html

元祖のノリでの製作が行われているなら超超楽しみです。

新型新発売inブラジル

  • makketsu
  • 2016/11/01 (Tue) 13:49:01
メガドラの新機種がブラジルで発売されるらしい。

http://www.inside-games.jp/article/2016/11/01/103086.html

SDカードスロット搭載って・・・、EMUれるって事?

接続方法等によってはかなり魅力的なマシンかも。

セガフェス?!

  • makketsu
  • 2016/10/15 (Sat) 12:40:02
セガ祭りことセガフェスが開催されるらしい。

http://www.famitsu.com/news/201610/14118191.html

どんなもんなんでしょうね。

セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE発売決定

  • Justice
  • 2016/09/03 (Sat) 00:37:30
どうもお久しぶりです。

表題の通り、セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGEが12/22に
発売されることが決まりましたね。

 ttp://www.gamer.ne.jp/news/201609020031/
  (先頭h抜き)

主な収録タイトルは、ターボアウトラン・スーパーハングオン・
アフターバーナーII・ソニック2・ベアナックルII・ガンスターヒーローズの
ようです。
ただ、もう3本タイトルを収録予定だそうで、その内の一本は
今月中旬に開催されるTGSにて発表するそうです。
何のタイトルが収録されるのか、非常に楽しみですね。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE発売決定

  • Justice
  • 2016/09/18 (Sun) 17:12:49
TGSにて、未発表のタイトル3本のうち1本がサンダーフォース(以下TF)IIIということが
発表されましたね。

 ttp://www.gamer.ne.jp/news/201609170021/
  (先頭h抜き)

今回の発表は個人的には嬉しいサプライズとなりましたが、同時に
セガでTFと言えばTFVIという悪しき”前科”があるだけに
少々不安なところもありますね。
まあ、リメイクなので杞憂に終わるとは思いますがね。

残り2作品、何が来るか楽しみですね。

Re: セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE発売決定

  • ryoga96
  • 2016/09/24 (Sat) 14:10:38
テクノソフトは今年の4月末にゲームアーカイブスの配信終了もあり、先がかなり不安でしたが、今回の発表でそれを一気に吹き飛ばしてくれましたね。

TFVIはセガではなくスタッフが大問題でしたし、3D復刻プロジェクトの開発はレトロゲームに理解・拘りのあるM2さんなのでむしろ期待していいと思います。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3

  • bbbb
  • 2016/05/09 (Mon) 20:14:58
ソニック3にはセーブ機能がありますよ
俺はやりましたけど

既出でしたらすいません

Re: ソニック・ザ・ヘッジホッグ3

  • TANI
  • 2016/06/25 (Sat) 21:56:54
知ってますよ。

メガドライブ未発売ゲー「メタルランサー」

  • マイケル村田
  • 2016/07/08 (Fri) 23:42:20
メガドライブ用のアクションゲーム「大魔界村」の開発終了後に、中さんが「ソニック1」の開発に着手する前に作ったのがロボットゲーム「メタルランサー」。何と、3D画面で回転拡大縮小機能が装備されているのが特徴的で、女性パイロットが主人公の作品。だが諸事情の絡みで未発売…。是非とも完成させてほしかった…。

http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2

Re: ソニック・ザ・ヘッジホッグ3

ソニック3はNVRAMなので簡単に電池交換が出来ません。

http://www.sankichi.flnet.org/md360backup-investigation.html

代わりに、FeRAMを取り付けて完全に電池レス化する方法があります。
バーチャレーシングでも使えました。
http://www.sega-16.com/forum/showthread.php?10037-Modern-FeRAM-chips-are-nice-(Sonic3-related-stuff-in-here)

MDコンパクト

  • makketsu
  • 2015/10/21 (Wed) 19:15:25
こんなのが発売されるらしい。結構かわいい感じで良いのでは?

http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=GAME-0015340

値段も安いし買ってしまうかも。

Re: MDコンパクト

  • Marie
  • 2015/12/27 (Sun) 00:32:55
いい感じだけどこれってステレオには出来るのかな

Re: MDコンパクト

  • makketsu
  • 2015/12/27 (Sun) 16:20:40
このページを見るとステレオっぽい感じに見えます。

http://www.mono.reviews/md-compact-megadrive-gokanki-1209/

自分も購入するか迷い中です。

Re: MDコンパクト

  • Marie
  • 2015/12/27 (Sun) 23:04:42
レスありがとうございます。
MD側の端子自体が違ってるんですね。
これだとノイズも少ないかもしれないし購入してしまうかも。

Re: MDコンパクト

初めまして。SC-3000にカードキャッチャを取り付けた
画像を探していたらこの掲示板が出てきました。
マスターシステムにカードキャッチャが刺さってる
ネタ画像はよく見かけますが…

残念ですが、MDコンパクトはモノラル出力で
互換性もあまり高くありません。
http://www5.plala.or.jp/star-route13/sub29.html

レトロフリーク用ギアコンバーターには
対応しているそうです。
http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859022616.html
http://www.nicovideo.jp/watch/1473179544

メガドラ新本体発売fromセガ

  • makketsu
  • 2016/07/27 (Wed) 09:38:49
海外の任天堂で海外版ファミコンのNin1的な本体を任天堂から発売したらしいが、セガからもメガドラが出るらしい。

http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-42852.html#more

このあいだ出たMDコンパクトがデータSAVEを要するゲームの動作がアレだったので、こっちの据え置き機の動作が完全ならばこっちもGETしたいところです。

続報に期待です。

Re: メガドラ新本体発売fromセガ

  • pochi
  • 2016/07/27 (Wed) 13:51:29
もう、レゲーに関してはですね、
公式に著作権フリーで統一ハードを作って欲しいですねぇ。
現在のTV(モニタ)に出力可能なハードが発売されれば買うのに。
Steamに期待するしかないですかねぇ。